仏ゾーン  武井宏之

仏ゾーン 作:武井宏之 ジャンプコミックス 全三巻 または文庫版全二巻

仏ゾーン (1) (ジャンプ・コミックス) 仏ゾーン 1 (集英社文庫―コミック版)

CD萌えばかり書いていても仕方ないので本編をば……。

仏像を見たらヒーローと思え!
仏の国からやってきた仏ゾーン、もれなく救う千手観音のセンジュ君が主人公。敵も味方も救いまくりです。大いなる慈悲の心がございます。仏敵魔羅からの攻撃をかわし、弥勒菩薩の生まれ変わり=サッちゃんを悟りを開くインドに導くハズだったんですが、打ち切りでございます。

シャーマンキングも正直「シャーマンネタとは少年誌もニッチなところを狙ってくるな」と思っていたけど仏ゾーンはもっとだろ。仏ゾーンて! 自分は好きだけど!

武井先生のギャグはこの頃から健在でございます。千手パンチが必殺技なのですが(合掌印は千手アーマーを操るためのポーズ)「『千手パンチ』じゃなくて『千手ピンチだぜ』」とか。気づいた! このギャグ「パンチ」が必殺技なキャラ全員に使えることに今気づいた! 特に海での攻防で、ジゾウ君が海に沈んでしまい(石像だから)、センジュ君は沈めない(木像だから)なんてところはめっちゃ笑っちまいました。いや、とてもピンチなのですけどね。

仏の顔も三度までだぜ! とか、チャクラ全開! とか、セリフもカッコイイのでございます。

で、最近マンキン読んでないんですが、(23巻あたりまでしか……未熟者です)サティ様の正体はどうなったんでしょうね? サッちゃんだったらアンナさん不老疑惑が出てきますが(汗)

余談
初読のとき、「如意輪観音」についてのレポートを書き終わったご褒美として読もうと思っていたのです。六観音の名前を五つしか思い出せず、図書館まで行って調べて書き上げ、ご褒美を読んだら……。
三巻巻末のピンナップに六観音全部居ました。オイ!
図書館まで行かなくても、いつものように怠け心発動させてたら解決したのかよ!

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -