友井町バスターズ 水無月ばけら

友井町バスターズ 作:水無月ばけら イラスト:森山大輔(富士見ファンタジア文庫)

というわけで富士見ファンタジア。ってばけらかよう!(笑) HTML文法などを調べたことがある人ならかなりの確率で遭遇したことがあるだろう、「HTML鳩丸倶楽部」の管理人さんである。97年発行。このあとは小説は書いていないみたい。

で、本編はSF風味のジュブナイル。ズッコケとかそんなノリ。基本フォーマットをバッチリ備えたベタな感じ。
主人公は小五の勝亦ひかる。その妹で目は見えないけど超能力を使えるきららと友達の雨森康雄ことキャンディと行方不明になったクラスメイトをあやしい病院から救出するお話です。
お母さんがむちゃくちゃ機械に強いらしくて、立派なハッカーさんらしい。
そしてお母さんの作ったハイスペック自転車や宇宙船なんかには、エビのマーク。あー、サイトでよく見るアレですか。

サイトでHPって略称についてテキスト書いているぐらいだからさぞかし言葉に気を使ってるんだろうかと思いきや、「ハッカー」とかあっさり使っていてちょっとイメージが変わりましたよ。いや、ムリに使ってるんだろうか。イドの話をして主人公に「井戸」って漢字を当てさせたり……。ませた子ども向き? 

ともあれ、なにやら懐かしい、秘密基地を作ったときの大冒険を思い出すというか、切ない気持ちにさせてくれた一冊でした。どっとはらい。
たぶん、あのHTMLリファレンスの訪問者と読者は被らないような気がする。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -