放課後退魔録 ロストガール 岡本賢一

放課後退魔録 ロストガール 作:岡本賢一 イラスト:黒星紅白 (角川スニーカー文庫)

放課後退魔録 ロストガール (角川スニーカー文庫)

イラスト買い第二弾。そういえば初スニーカー。わーい。

いやー、このサブタイトルはありがちなんだけど、この後がねぇ。
ぬだらべ(二巻)とか殺し屋と月見うどん(三巻)とかナツメ(四巻)とか、どんな話なんだかわかんないなーと思ってたんですけど、いつの間にか完結してたんですね、ウサミミ妖怪ノベル。すごいコピーだな。まぁ、放課後になんか魔物と戦うってことはわかるんだけど。
ナツメは主人公の恋人(?)でした。しかしぬだらべってなんだよー。それは2巻を読めばわかるんだそうです。

ともあれ、本編は……パンくわえて急いでたらウサミミに衝突ですよ。ウサミミはなんだろうと思っていたらコスプレでしたよー! もうなんかとってもベタでした。
妖怪で溢れる学園と妖怪化していく主人公、危機は恋人に迫っていて天然不思議ちゃんのウサミミウサ靴のサヤや、大正チック黒メガネの生徒会役員よしえに妖魔術クラブに勧誘されます。そして自分の先祖を名乗る妖怪(自称:妖精)も登場。

ラストはびっくりしたし、「自分を持たず時代に流されていたら妖怪化してしまう」というのは耳が痛かったりしますが、とりあえず萌えや設定詰め込んでおきましたな感が否めません。忘れてしまっていた妹まででてくるもん。使われなかった地下校舎とかありえねー!! 教育機関は健康的に地上に作ってくださいよ。

いやでも一番ありえないと思ったのは親子の会話。
父物分かりよすぎー!! 息子が23時過ぎに高校へ行くって言ってるんですよ? 人間じゃない奴と戦いに行くって言ってるんですよ? 強行突破してほしかった……。あーまー血筋的に妖怪化しやすい家系なんだそうなので、きっと父にも思い当たるところがあったんだよな。たぶん。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -