海賊島事件 the man in pirate’s island 上遠野浩平

海賊島事件―the man in pirate’s island 作:上遠野浩平 イラスト:金子一馬(講談社ノベルス)

海賊島事件 (講談社ノベルス)

世捨て人の集まるサロン「落日宮」で、恋人を待ち続けていた夜壬琥姫が水晶に閉じ込められた美しい姿で見つかった。容疑者の魔導芸術家は海賊島に逃げ込み帝国軍とソキマ・ジェルタルスは一触即発の状態に。その時、調停役として呼ばれたのはリスカッセ。クリストフとともに海賊島へ向かう。

上遠野さんの密室本。でいいんだっけ? (とても心配。でも維新のもクビツリだしなぁ)
途中からリスカッセとクリストフとED(はちょっと別行動)が再登場。でもリスカッセとクリストフの距離はちっとも縮まってないみたいだ。 他にも殺竜や紫骸城にでてきた人がいっぱいでリンクが好きな人はにんまりすること間違いなし。
今回のフォーカスはムガンドゥ三世でございます。いろいろわかります。
それと事件が平行して語られます。

えーそんなわけで上遠野作品人物表が100人突破しました。ブギーは主要人物のみかつペパミンまでなのに。殺竜なんか3人なのに。バッカーノ並に細かく作ったら軽く200人ぐらいになりそうで怖いわ。

テーマは勝利と敗北。
そして全てを説明される前に犯人がわかってちょっとうれしかった。(ってことはその道の人には物足りないのかしら)紫骸城よりサクサク読めました。今の所事件シリーズで一番好きかなぁ。
んで、事件が起きたのは海賊島じゃなくて落日宮だよねぇ……まぁいいか。EDがいるのはそっちだし。
でも登場人物パズルができりゃそれでいいや、と思わなくもない。(笑)

そして紫骸城で続行された例の戦いの決着はついたのかな? 

書評 海賊島事件 http://www.sancya.com/book/book/syohyo_54.htm が面白かった。あらすじから最後まで既読者限定だそうです。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -