鋼の錬金術師第51話

前回までのまとめなんかはこちらへ→
アニメ鋼最終回に向けてのまとめ ちなみに先週は、MBSのストリーミングに行っても予告なかったですよ。あははは。

では改めて。
全員生き残った!! 
ありがとうボンズスタッフ! (何週間か前までとえらい態度の違いだな) 公約どおりハッピーエンド認定で! (何様) ……死を覚悟して生き残った時のこの喜び、最近あったなぁと思ったらアリソンですか。このパターンには乗せられやすいなぁ。

いやーよかった。戦い終わった時に血溜作った焔の人なんかもうダメかと思ってた。
アルよくやった! そしてエドもよくやった! もちろんロイもよくやったー! リザさんもー!
大総統の養子もよくやった。君の尊い犠牲は忘れないよ。……でも大切なものを届けたのに首絞められて亡くなってしまうとは。不条理だ。安らかにお眠りください。
彼のおかげで大総統の動きを封じることができ、 大佐 准将は戦いに勝利。玄関を出たところでアーチャー大佐と対峙するも、追いかけてきたリザさんが射殺。そして血溜。別れの曲。ベタなんじゃー!

アルがグラトニーに食われながらも気合いで錬金術を使ってまずエドを五体満足に復活。エンヴィーはホーエンハイムに会いに行くため門の外へ。ライラはエレベーターで移動中、グラトニーに食われた様子。そういえばグラトニーだれも倒してないんだけど大丈夫なの?
 
エドはホールを破壊するために、本当はアルを練成するために練成を開始。で、CM。

シェスカの語りが始まって、スタッフロールが回りだしたときにはヒューズさんの時の悪夢再び?! とか思いましたが。あーよかった。
んーと眼帯が絶望的に似合わないとかもうどうでもいいさ。公式でロイアイですよひゃっほー! リンゴむいてますよ。最後にオチもついてるし。リザさんグッジョブ。
でもホントアノ眼帯は萌えが半減かもしれない。むう。で、いつ目怪我したんだろ。
大総統を殺ったことは外に漏れてない様子。大総統になる道は閉ざされてない、んだよね。これでヒューズさんも浮かばれます。

アルは生身! ああどんなにこの瞬間を待ち望んだことか。
でも10歳だし、記憶リセットだし、姿全然違うし、声も反響してない分なんか幼く感じるし、同一人物とは思えないのが困ったところだ。(師匠と再会した回見逃した)むう。そしてそばに兄さんはいないし。←これ一番重要。

シェスカは職場に復帰してヒューズ親子と墓参り。
そこのリンゴ買ってる眼帯と金髪のバカップル。あんたたちも墓参りして来いよ! 
ロゼはロックベル家で子育て。(結局だれの子だったんだろうあの子)
ブレダがアームストロング少佐の後を継ぐのか?! どーでもいいなぁー。(笑)

で、エドはミュンヘンで親子で生活。私的にはめちゃうれしい! エドは自分の全てを代価にアルを練成したつもりだったけど、身体も精神も残り、右手が機械鎧に。左足は未確認。
ってえ? なんでドイツに行ってるんですか。しかもトゥール教会の会合に出席してるホーエンパパって、ナチスの創始者なんて言わないよね? でもその隣の人はヒトラーにしか見えないよ?(コメントいただきました) チャーチルに頼まれてスパイ稼業なんですか?! 第二次世界大戦どうにかして生き残ってくださいよ?! そんな修羅場を劇場版で? スパイ大作戦?! ……あっちじゃ錬金術使えないので「鋼の錬金術師」という題自体がJAROな可能性が。言っちゃダメ?
そう、そんでエドはロケットの研究するらしいよ。帰るために。
……アインシュタインの理論が間違ってるといいね。胡散臭いし。(笑)
でもあれだ、みつあみもいいけどエドのポニーテールは激萌えですな。ひゃっほう。エンヴィーがまたあらわれるんですかね。オソロシイ。こっちは錬金術使えないのにあっちは七変化のままだったら泣くよ?

で、機械鎧は使えてるのか使えてないのか。カバンに荷物詰めるときは使ってないのに最後のシーンは動いてるような。あ、歩けてるってことは使えてるのか。というかこの世界でその機械は何だと説明しているのか。こっちで劇場版の姿まで成長するとしたら完璧に体に合わなくなりますね。……どうするの?

また錬金術を学ぶアル。師匠の家で修行をする。兄さんに会うために。
エドも帰るため、オーベルトに師事するために汽車に乗る。
二人は時を同じくして太陽を掴まんとしていた。燃えー。

わたしには嬉しかった最終回でした。
中途半端かもしれないけど、兄弟たちは一緒には居ないけど、みんなが希望をもててるよね。それならきっと幸せになれるさ。
でも切ねぇ。胸の奥がチリチリします。このまま夏まで生殺し……?!

来週から観れないのか。さみしいです。
このサイトもライトノベル感想に戻る予定。
一年間ありがとうございました。

こんなん作りました 鋼の錬金術師超適当な門の中のまとめ

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -