悪魔のミカタ 魔法カメラ  うえお久光

悪魔のミカタ―魔法カメラ   作:うえお久光 イラスト:藤田香 (電撃文庫)

悪魔のミカタ―魔法カメラ (電撃文庫) ISBN : 4-8402-2027-1 発行年月 : 2002.2

第8回電撃ゲーム小説大賞《銀賞》受賞作。藤田さんは第5回イラスト大賞《金賞》受賞者です。

ある日、男子高校生堂島コウの家にどう見ても小学生で色とりどりのエナメルベルトを巻いた悪魔がやってきた。全校集会のさなかに殺された「ザ・ブルマ」を殺したのは「知恵の実」と契約したコウで、その契約の完了魔力を感知して魂を奪いに来たのだという。コウの所属するみすてりーさぁくる「みークル」の面々と犯人探しが始まる。

ミステリものにまったくさっぱりこれっぽっちも慣れていないので(コナンと金田一ぐらいか?)ミステリ部分に文句はつけられないんですね私。なんで好きじゃないのかと聞かれれば、犯人が殺したいほど誰かを恨むって過程をうだうだ聞かされるのに耐性がない。

不覚にも泣いてしまった訳ですが。フルバの紅葉君のファンだから。(笑)
「どんな辛い思い出でも覚えていたかった」っていうのがもうダメです。「人が死んだ」という事実よりも「記憶をもなくしてしまった」という自覚のほうが本格的な喪失だと思うのです。泣きツボ直球ド真ん中です。私の中では。

ラスト、の掛け合いもスリリングだと思います。詳しくはネタバレになってしまいますが…… 既にネタバレしているような気もしますが。わぁ未読の皆様ゴメンナサイ。

ギャルゲくさいのは認めるが、コウはやることやってるのでまーキスぐらいは許す。(←何様?! 笑)
「人を呪わば穴二つ」の意味は知ってたけど、「掘れ」ってついてるのは初めて聞いた。由来がすげーよくわかった。

他刊の感想
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  666-1

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -