ルーク&レイリア3 ネフィムの魔海 葉山透

ネフィムの魔海―ルーク&レイリア〈3〉 作:葉山透 イラスト:睦月れい(富士見ミステリー文庫

ネフィムの魔海―ルーク&レイリア〈3〉 (富士見ミステリー文庫) ネフィムの魔海―ルーク&レイリア (一迅社文庫アイリスは 1-3) ISBN : 4-8291-6195-7 発行年月 : 2003.1

南へ向かう船を捜しているときにちょっとしたアクシデントから仲良くなった航海士アーウィンの船に乗ることにしたルークとレイリア。その船はネフィムの海域を通る予定。ネフィムとは伝説の海獣。その美しい声を聴くと、人間は忽然と姿を消すという。

大海原での大冒険! というよりは未知の海域で起こる不思議な出来事にドキドキ? 船という密室空間、一人ずつ消えていく乗員。
と、そこまでシリアスじゃないんですけど。
気があると思われるアーウィンにレイリアもまんざらでもない様子で、ルーク大ピンチ。そりゃ挿絵のダバ絵率も上がるって話ですよ。魂まで抜けてますよ。でもルークボケ度は上がっていてもラブコメ度は下がっているような。そこにはナッシュという少年が噛んでまして、その目線で観ると違った世界が。

完全に凪いだ海は鏡のように空を映す……観てみたいな。
狂気を呼び起こしてしまうほどの平和、ですか。いや進めないから地獄なんだけど。

犯人の予想がついてうれしかったよ! さすがにどっちがどっちかはわかんなかったけどねー。ある意味ありがちといえばありがち。
前回ちょっと気になったと書いておいた宗教の話は、ルークにとっては「ハンター」としての心構えが代用しているってことか。うーんあんまり納得いかないけどどうなんだろう。

あとがきが一番好きかも知れない。
『どうなるトリック? どうなる犯人? どうなる葉山透?』
どうなるって言われても。大丈夫ですよ綺麗に落ちてましたよ。いつも通りおもしろかったですよ。続刊も期待してますよ。……9S終了するまでだめ、かなぁ。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -