奇蹟の表現II 雨の役割 結城充考

奇蹟の表現 (2) 作:結城充考 イラスト:KEI (電撃文庫)

奇蹟の表現〈2〉雨の役割 (電撃文庫)

今回はー、また教会で働き始めたシマの元に、自閉症の迷子が現れてナツが世話好き魂を発現させて匿ったり探り入れたりドンパチしたり。あいかわらずハードボイルド風味。意外にミクニが情報屋としてではなく肉体的に大活躍。その分シマ燃え分が減ってますな。いやでも満足。

今回も裏表紙がかわいい。読み終わってから見るとニヤニヤしちゃうですよ。
あとはシマが子供たちに耳動かしてみせてあげるところとか。ういーんって回してるんだよ? かわいすぎるですよ猪型おっさんサイボーグ!

今回はあっけないとは思わなかったなぁ。最後までウキウキ(?)したよ。
イルマが思いのほかカッコよくってグッジョブな姐さんでありました。

あと、舞台は日本なんだなぁと妙に納得しちゃったですよ。「吸血鬼」のくだり。
血を吸うって書くけど吸血鬼は血を吸ったりしない。語源のヴァンパイアの翻訳の都合だって。……名前もカタカナじゃない。キリスト教だし未来だしなんか日本な感じがしてなかったのよねぇ今まで。

そんなにハデにドンパチして大丈夫か、ってほど教会壊れてますな。院長いないのに。副院長とナツの溝が深まらなければいいけど。

で、ここでシマ-イルマフラグが立ったりするわけですか? (オイオイ)
しっかし、最後の場面でのシマのうろたえぶりが素敵でした。あー父親の心境?

あとがきも楽しめました。田村登正生存確認。
「御自身の物語から抜け出して来たのかと思うような」ってどんな服装だよ成田さーん! きっとグラサン標準装備。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -