攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)

アニメサントラ。ワイドショーのBGに何曲かかかってたので懐かしくなって引っ張りだしてきました。結構よく使われてると思う。その度にヘビーローテになってたりします。アフィはテレビサイズOPのついた+ですが手元にあるのは入ってないです。プラスじゃない方は品切れらしくマーケットプレイスでえらい値段がついてるよー。

菅野よう子って七変化できる作曲家だよね。
ロックやテクノ風味のにぎやかなでノリのいい曲もあればクラシックの優しい音色もあり、そのミクスチャーがあってもちぐはぐではなく、攻殻の世界を~と続けたくなりますがやっぱりまだ攻殻ちゃんと見てないんですよねーTVシリーズも劇場版も。
でも文明が進み、歪んだ社会という雰囲気は十分に伝わってきます。愛聴盤。
でもいっしょに歌いたくなっても耳コピするしかないってのが痛いところか。ロシア語なんてわかんねー。

ロックなボーカル曲と、打ち込み多用のビートナンバーと、メロディアスなボーカル曲とバラエティ豊かなんですがバランスがいいです。疾走感もありますしドライブとかにいいんではないでしょうか。
とかくなんか優しい音のような気がします。機械の効果音とかも多用されているんだけど。5曲目のwhere does ocean go? 8曲目のvelvetteenはオリエンタルな感じも見え隠れ。ラスト16曲目のモノクロームでは攻殻らしい機械音を入れながらほんのりさみしく、もう一回聞きたくなる構成。
ワイドショーでなくてもBGにどうぞ。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -