銀盤カレイドスコープvol.4 リトルプログラム:Big sister but sister 海原零

銀盤カレイドスコープ (Vol.4) 作:海原零 イラスト:鈴平ひろ (集英社スーパーダッシュ文庫)

銀盤カレイドスコープ vol.4 リトル・プログラム:Big sister but sister (銀盤カレイドスコープ) (集英社スーパーダッシュ文庫) ISBN : 4-08-630224-1 発行年月 : 2005.2

さてさて今回の主役はタズサの妹、ヨーコ。12歳のノービスAの選手。
でもライバル神尾来夢との実力の差ははっきりついていて、一度も優勝したことがない。それなのにマスコミや観客の注目はいつもヨーコに向いていて、ヨーコ目当てに来た観客も来夢は自分の演技に引き込んでしまう。
「第一人者の妹」という肩書きが姉とは違う葛藤を呼び起こす。姉とは違って人当たりはいいほうで、ヒールの姉のように自分が暴言を吐くことを狙っているマスコミ。そして来るものは拒まない姉は、来夢の個人レッスンを私の前で引き受ける。

今回もきっちりスポ根で、ベタで、心理描写がこまやかで、よいですね。
注目してほしくないんだけど、演技を観てほしい。そしてその理想とのギャップで自信喪失。共感できるできる。
にしてもアメリカ追い出されたのかタズサ。(少々語弊あり)えらいこっちゃで。
まぁ下品なところは……「ガバガバ」あたりですかねー。確かに徹底してるわね。絵師のお言葉:「今回の主人公はヨーコちゃん! そんな訳で桜野姉妹に桜にさくらんぼにしました!」 そっちなの?! 本編に忠実なだけじゃないの?

「クリスマスバーゲン」かわいい。

そしてLOVEが……甘いよ小沢さーん! (誰?) 幼馴染み系で実にベタですが。タズサ主人公ではこうはいかないね! タラシの相手は大変だろうけどヨーコがんばれ。タズサあんまり好きじゃなかったけどいいお姉さんじゃん。真夜中のアレもご褒美のアレもステキなプレゼントだ。脇役なのに存在感は桜野タズサそのまんま。器のでかさが現れる姉だわね。タズサのヨーコへの感謝も今後書かれるのかね。
来夢ともうまくやれそうだし。きっと二人で彼女たちの世代のフィギュア界を引っ張っていくのだろうね。桜野姉妹の暗黒時代でもいいけどー。

2巻読み終わったときはどうやって続編書くんだろうと思っていたけど、幽霊関係はあっさり切って純粋なスポ根に切り替えたのはすごいと思う。なんだかシリーズ終盤までの構想が作者の中にはあるようなので、密かに期待。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -