くつしたをかくせ! Hide the Socks! 乙一

くつしたをかくせ! 作:乙一 イラスト:羽住都 訳:Aliy Lickfold (光文社)

くつしたをかくせ! ISBN : 4-334-92414-X 発行年月 : 2003.11

乙一の絵本! クリスマス! バイリンガル仕様。英語の勉強にもなる? 今回も羽住さんのイラストが冴えてます! 色遣いが素敵。扉はサーフボードに乗ったサンタさん、裏表紙なんてらくだに乗ったサンタさん。かわいすぎるぅ! 手元に置いておきたい!

内容といえば、ちょっと変だけどたわいもない幸せなお話。謎は謎のままってとこがほんのりホラー仕立て。
後書き読んでみると、小生物語を絵本にしたい、っていう発想らしいので、なるほどと。しかしほんとに子ども向けじゃない後書きだなぁ……糊付け推奨って。ガチャピンとムックは実在してるよ!

サンタが恐れられているというのなら、聖ニコラウスは靴下に何をしたんだろう。いたずら? 表紙にいる天使も恐れられている存在なのか? と、どうでもいい妄想がふくらみます。子どもに見せたらどんなリアクションがくるのかな。
しかし、ブルーカンガルーにもいらだちを覚えたわたしが、この本は許容できるっつーのはやはり乙一と羽住都は偉大だ、ということだろうか。

おかんが「南の島には靴下なんてないだろう」と突っ込んでました。いいじゃん! それじゃ世界中に贈り物が届かないじゃん! 差別ー! (なんでやねん)

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -