フルメタル・パニック! 揺れるイントゥ・ザ・ブルー

揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! 作:賀東招二 イラスト:四季童子 (富士見ファンタジア文庫)

揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫) ISBN : 4-8291-2953-0 発行年月 : 2000.2

あー、面白くなってきた! 夏休みも終わりに近づいたころ、宗介がかなめを南の島へ誘った! 一筋縄で終わるわけもなく、あのラスボスが復活してトゥアハー・デ・ダナンがジャックされた! かなめもテッサも持ちうる力をすべて出して対抗。
最後には宗介はさらっと殺し文句を吐くし、クルツの彼女とか、ウィスパード同士の共振とか、影のボディーガードとか小ネタもそろってきましたね。
元々「軍事関係に精通するならここからだ」みたいな気負いで読み始めたんですが、すっきり読み飛ばしても読めちゃうんで全然詳しくならないです。むう。シャア専用に笑うくらいです……面白いからいいや。

けっこうピンチの描写に費やされてて、解決するのは意外とすっきり。
まあ、宗介とかなめとテッサが揃ってたらどうにかなるな、というのがわかってきました。テッサがカッコよかったよー。今まで出てきたところは自分の定位置じゃなかったもんね。
「お荷物になりたくない」とか「部下に対する姿勢」とか心理描写が多くていいですな。結構分厚いけど全然長さを感じない。短編ではどうしても、そこまでいかないもんね。

トゥアハー・デ・ダナンってなんか元ネタはあるんだろうなぁと思っていたけど、ケルト神話でしたか。「女神ダヌーの部族」ですって。
メカニックデザインの高野真之さんってブラマト? と思ったけどブギーデュアルの方ですね。ええっと、もう一人の高野さんは……裕紀さんか。あああごめんなさいー。

あとがきに過去のにおいを感じるよ! クリントンて。モニカて。本田技研のP3て。……そうかー、ASIMO君の登場は2000年なのか。てか、今までの話全部前世紀に書かれてたのか。やっぱり壮大に置いてかれてるなぁわたし。ま、いいか。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -