失踪HOLIDAY 乙一

失踪HOLIDAY 作:乙一 イラスト:羽住都(角川スニーカー文庫)

失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)

ああ、こんな挿絵なら外で読んでて本文中に出てきたのを見られても普通の文庫と言い張れるかも……なんて思った時点でなんだか負け組みのような気がしないでもないけど気にしないっ!

しあわせは子猫のかたち ~HAPPINESS IS A WARM KITTY~
ほんの少しホラーといえなくもなくて、ほんわかしててあったかくて、ちょっとせつないみすてりーな乙一の真骨頂。幽霊との不思議な同居が、乾いた学生に潤いを与えるようである。
しあわせだなぁ。この喪失は幸せを打ち消すものじゃないことを確信する。幽霊の雪村がかなりいい味を出している。でも、猫だけは外に出れたって言うのがちょっと反則じゃないかね、と思わなくもない。

失踪HOLIDAY
家出したものの帰るきっかけがなくなってしまい、お手伝いさんの部屋で自部屋に侵入する義母を見張るつもりが狂言誘拐になって、ちょっとした春休みの冒険になってしまった話。
小学生の悪巧みってことで「夏と花火と私の死体」を思い出すような構成であるが、わがままお嬢様とドジっこで頼りない下僕の娘というデコボココンビがなかなかにやるのだ。
時折はさまる「いや断じてそうではないのである」がコミカル感を出していて、ああ、乙一だなぁと思う。
血の繋がらない家族でも、ちゃんと温かいってのがいいね。そこが書けるのが面白い。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -