楓の剣! かたやま和華

楓の剣! 作:かたやま和華 イラスト:梶山ミカ(富士見ミステリー文庫

楓の剣! (富士見ミステリー文庫)

第5回富士見ヤングミステリー大賞佳作受賞作。

おてんばで武芸に秀でる小天狗姫こと榊原楓がパラレル(あとがきで作者自己申告)お江戸を大活躍。幼馴染みの弥比古と共に火元から歌声が聞こえるという「わらべ唄火事」の真相を突き止める!

三年ぶりに大坂から江戸へ帰ってきた設定なので、しょっぱなから昆布だしへの文句でちょっと凹んだよ……これだから江戸っ子ってやつあー。いいじゃんいいじゃん。うどんとそばは違うんだよ! どっちもいいんだよ!

どっちかっていうと少女漫画じゃないかという感じのLOVE満載。お互い意地っ張りで、女の子は恋に恋してて惚れっぽくって、幼馴染みヤキモキ。昔についた心の傷もあったり、実は陰陽師の若旦那も登場してベタっぷりが堪能できます。ちょいと現代語っぽい言葉遣いだといやあそうですが、テンポが良いのでさくっと読めますよ。深川だの芝居町だの、江戸の地理がわかってたらもっと面白いんだろうなぁ。

にしても江戸の火事といえば「華」なのかな、と思っていたけれど、普通に人が亡くなってしまいますし主人公たちも救助などに向かっていて、それほど火消しは出てきませんでした。

弥比古のCVは冨永みーなだ! 文句あるか! (笑)

平井骸惚といいこれといい、いい味出してると思うのよ。なんかシリーズ化してくれないかなぁ、富士ミスの時代物。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -