死にぞこないの青 乙一

死にぞこないの青 作:乙一 (幻冬舎文庫)

死にぞこないの青 (幻冬舎文庫) ISBN : 4-344-40163-8 発行年月 : 2001.10

今、「『暗いところで待ち合わせ』の兄的作品!」なんて帯がついてますが、この「死にぞこない」で削ったエピソードを膨らませたら「暗いところ」になっただけで、主人公の年齢も雰囲気も全然関係ないような……まあいいや。

ホラーですね、ホラー。あくまで「乙一的」に限定した話ではありますけど。裏表紙で「ホラー界の俊英」って紹介されてるし。太っててどんくさい小学生の男の子が、ふとしたことからクラスの最下層に認定されて、1学期を過ごすうちに幻想のパートナーを手に入れて、這い上がる物語。

「ビックリマンチョコ」とか「おぼっちゃまくん」とかがね、もう同世代だなぁと。「ゾイド」はアニメになってからしか知らんかったけど。そうなんだー、歴史長いんだね。

「BULE」がやはり頭をよぎるのですが。彼女は信じて疑わなかったけど、マサオは何事にも怯えている男の子。勉強を頑張っても、たった一つの得意スポーツ・水泳で上手く泳いでも、先生には怒られてしまう。そして余計に怯えてしまう。
途中先生との対決シーンとかは気分がどろどろしてもう読みたかねーよ! となったが、読後感はそんなに悪くもなく。よくもないけど。ああもー、イジメだけはなぁ、本当に気分をへこませてくれるよなぁ。家族に絶対知られたくないし。でも「死ぬ」よりも「殺す」を選択する人は、前向きっちゃ前向きなのかな。アオも含めてマサオなのだから。
「好きなように」書くとこうなるのか。
拘束服の二重人格(?)なんて聞くとなにか思い出すことがありますが気にしない。

「がんばってる結果がこれだから、しょうがないでしょ」
いい言葉だ。しょうがないって思えるようになったら、前向きの第一歩。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -