灰色のピーターパン 池袋ウエストゲートパークVI 石田衣良

灰色のピーターパン―池袋ウエストゲートパーク〈6〉 作:石田衣良 (文藝春秋)

灰色のピーターパン ISBN : 4-16-325030-1 発行年月 : 2006.6

池袋のトラブルシューターのお話、第6弾。

いやー、よもやマコトの口から「ライトノベルがおもしろい」なんてセリフを聞くことになろうとは思ってませんでしたよ。その中にデュラも入ってる? (笑) こっちはしっかり朝基まさしさんのマコトのビジュアルイメージだったのにさー。ドラマ見たことないし有藤せなさんの読んだことないし。クニミツの政もサイコメトラーも読んだことないけどな!

で、今回は盗撮ビジネスをやってる小学生と、兄思いの妹と、元Gボーイズキングの真夜中のビジネスと、姉思いの妹の四本です。サブタイトルになっている小学生の話はあっけない感じもしたけど、この軽さが味だよねー。
やー、始まったときは確実に年上だったマコトがもう完全に年下に感じる。どうしよう。
兄思いの妹の話も、テーマは深いんだがあっさりしすぎているような。割り切り早くない? いい話だとは思うんですけど。夢が入りすぎてないかな、って。
いままではもっと使うコネにもバリエーションがあって、のたうちまわって事件を解決してたような印象があるんですよね。ひねりもあまりなかった気が。

今回のテーマは『灰色』ですな。マコト語でちょうどいい? 世の中のものってわりとなんでも灰色なんだと思いますが。
しかし一番の山場「池袋フェニックス計画」では国家権力的に回してますよ。微妙に違うか。うん、それなりに読み応えはありました。

しっかし、なんでIWGPまでLOVEなんだ。みんなで私をへこましたいのか。(本を選んで読んでるのは自分です) まぁ、しあわせになってくれ。

他刊の感想
1 2 3 外伝 4 5

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -