楓の剣!三―かげろふ人形 かたやま和華

楓の剣!〈3〉―かげろふ人形 作:かたやま和華 イラスト:梶山ミカ (富士見ミステリー文庫)

楓の剣! 3 ISBN : 4-8291-6364-X 発行年月 : 2006.8

パラレルお江戸第三弾。吉原。ああ、江戸だ。
熊野から嘉一のおばあさま帰蝶さん(おばあさまは禁句)とそのお供緋那ちゃん(羽瑠ちゃんと犬猿の仲)が江戸にやってきました。用事は嘉一の嫁探し? そんな中、現場に張子の犬が残される神隠しと殺しが頻発していて楓と弥比古が追いはじめます。

進みそうで進まない、お神酒徳利の仲がいいです! LOVEです! ぜひこのままやきもきさせていただきたい。むしろ酒の力は借りるな。
ううん、美鶴の出番が少なかったですね……。もっと出張ってくるかと思ったけど。(いや、あの人も忙しいでしょう)
銀太郎扱いのふくろうさんがかわいそうです。いいかげん気づいてあげてよー。

とりあえず、「弥比古のいない生活」はベタな流れではあるけど持っていきかたが不自然だと思います。言葉の選択の問題だけかもしれませんが。そこだけ不満。ああ、「神隠し」に過剰に期待しただけかも。
しかし刃を向け合う好き者同士、ってせつなくていいね。人形、もほどよくせつない。吉原もね。
でもいろいろ軽めでしたなー。仕掛けもベタながらきちんと張られていたし、量は少なくないんだけど。

嘉一にも活躍してほしいですが1度きりの登場ではあまりにももったいないので、季節の変わり目には帰蝶さんに再登場してもらうってことで、どっすか? ほら、緋那ちゃんと羽瑠ちゃんの掛け合いももうちょっと見ていたいよね。

他刊の感想
 

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -