学園キノ 時雨沢恵一

学園キノ 作:時雨沢恵一 イラスト:黒星紅白 (電撃文庫)

学園キノ (電撃文庫 (1283)) ISBN : 4-8402-3482-5 発行年月 : 2006.7

この本を買ったときの心境……「毒を食らわば皿までっ!」
なのにさーなのにさー、イラストも本編も書き下ろしないのかよ! 読みどころはあとがきだけじゃん。(それが重要な位置を占めているのは否定できない) あと肉筆らしきものもついています。幕末でもなんでもやりなよ! 幕末なのにリヴォルバーなのか。確かに坂本龍馬が持ってたか?

この本は何かと問われれば、キノの旅4巻あとがさの具現化。要するに作者による二次創作。海賊本のイラスト・あとがきも完全収録。真ん中のページにもピンナップついてます。ついでに言えば海賊本のあとがきで語られていたポスターも具現化されてます。「警察の国II」はやりすぎじゃないのー。「ヘルメットをかぶって安全運転を」ぐらいにしときましょーよ。日本国に合わせてさ。(使用イラスト・5巻表紙/ゲームプロモイラスト)

で、木乃は元気な普通の女子高生で「謎の美少女ガンファイターライダー・キノ(外見ほどんど変化なし)」で、エルメスはしゃべるストラップで、静はちょっと変わった年増の高校生で「純白の正義の騎士・サモエド仮面」(かなり扱いひどい)で、陸は犬山・ワンワン・陸太郎で「ワンワン刑事」(こっちも扱いひどい)で、師匠は心優しいおばあちゃんで、おばかな話です。ティー・ハンサムは未登場。「キノの旅」を全然知らなくてもドタバタコメディーとして楽しめるでしょう。
元ネタ濃すぎるんだよー! ジョン・ウーの映画なんて見たことないんだよー!
わかった元ネタなんて「今煌々と(以下略)」のピザ屋の「ヤメレ! くっちまうど!」だけだ! (学研学習漫画「できるできないのひみつ」の豚の台詞) ……それもそうとうピンポイントなネタだな。
ま、楽しみ方にちょっとコツが必要ですよ、ってことでしょうかね。祭りなんです。非日常なんです。これも作者のやりたかったことなんです。帯の言葉は嘘じゃない。

ちなみに元ネタはChenowthさんの駄文ハイムの「駄文」の中の「キノの旅を四倍楽しむために」にいくつかまとめられています。お疲れ様です。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -