図書館戦争 有川浩

図書館戦争 作:有川浩 イラスト:徒花スクモ (メディアワークス)

図書館戦争 ISBN : 4-8402-3361-6 発行年月 : 2006.2
図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

有川さんのハードカバー第三弾もやっぱりLOVE! 怪獣は出てこないけど軍隊でラブ! コメディーっぽいけど。そして王道だけど。ざっと読み始めた時点で王子の正体はバレバレですがな。ボケつっこみのバランスがよい。
そして熱いな。主に女性主人公が。天然ボケとはこういう人のことを言うのだ。小牧は冬原とかぶってる気がしないわけじゃないが上戸なのでいい。しかしこの「あこがれの人を追っかけて」ってシチュ、有川作品で見たような気がするんだが……3作品しかないのに思い出せない。いや、海の底のラストじゃないんだ。あーもー気持ち悪い!

メディア検閲に対抗する、という関係でいろんなメディアで紹介されてた記憶があり、また本の雑誌の上半期エンターテイメント第一位を獲得したため今うちの本屋でも平積みになってたり(これを機会に電撃文庫の新刊も入れましょうよ。もしくは夜魔とかシフトIIとか)、メディアワークスのハードカバー戦略も外れてはいないな、と思った次第。図書館戦争おもしろいと思った人、既刊読んでも損はしないと思います! 
図書隊と良化部隊の戦闘シーンは迫力満点ですし、もう一つのクライマックスでも図書隊と警察の軋轢とか、やっぱこの人の作品は実写映像化に向いてると思う。

大ボケ山猿笠原が図書館の内勤で四苦八苦するところなんかは耳が痛いです。半年たつけど未だにベストセラーしか見つけられませんごめんなさい店長

そして「日野の悪夢」の生き残り、稲嶺の信念に惚れた。義足にギミック仕込むなんてどこのアニメですか。

『荒野のカナ』はなんとなく、キノとキーリをかけて二で割ったようなイメージ? (そのままじゃん)
表紙も読み終わってからじっくり眺めてニヤニヤしましょう。ザウエルとか。(そこかよ)

続編「図書館内乱」では家族にばれたり王子様の正体がばれたりするんですね? 「正義の味方じゃない」図書隊がみられるのですね。期待してます。

Yahoo!ブックスインタビュー 有川浩 http://books.yahoo.co.jp/interview/detail/31662609/01.html

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -