七姫物語 第四章 夏草話 高野和

>七姫物語〈第4章〉夏草話 (電撃文庫) ISBN : 4-8402-3561-9 発行年月 : 2006.9

最近いいことがないので癒しを求めて読んでみました。……「まったり」とはいえ、国獲り物語だった。陰謀とまではいかないまでも思惑が渦巻く。儀式とか同盟とか。今回はツヅミから巫女姫たちが撤退するまで。ううん、速度もまったりだね。刊行速度もまったりでそれが味なんです!
でもやっぱり口絵は和むなぁ。なんとなく深刻な言葉もついているんだけど、(しかも目次含め横書き。なんか納得いかない)それを補って余りあるイラストの雰囲気が柔らかいの。空澄姫を主人公にしただけあって空の色がきれいなのです。癒される。中の絵もカラーで見たいよ!

さて、今回サブタイトルは「夏草」だけど、春から初夏にかけてのお話。草の勢いづく頃。またカラさんがツヅミという世界を見て回るんですけど、今回は他宮の視点がたくさん入ってるだけあってカセンと空澄姫、それぞれの宮の立ち位置とかがよくわかりますね。テン様とトエ様の悪口も相当聞こえてきます。それぐらいじゃないと七宮目作ったりできませんね。うん。
それぞれがそれぞれの理想に向かって歩んでいくのですね。カラたちは生きているんだから。

そうそう、名古屋弁が出てきて、そうだなぁ高野さんグランパスサポだったなぁ、と思い出す。あのころはよくネットでお姿を拝見していましたが。お元気だったらそれでいいです。(次も出していいそうですから、とあとがきで書けるところはうらやましいです。七姫の底力を垣間見た気分)どんなに遅くなっても待ってます! 

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -