有川浩講演会

有川浩さんの講演会in高知県文学館に行ってきました! ちゃんと危機も革命も読んだんすよ! お土産と手紙は友人宅に置き忘れ。編集部にでも送りつけよう。現在高速バスで移動中。

題目は「ライトノベルとイージーな読書」
入っていきなり電撃文庫版塩の街とハードカバー版塩の街の表紙を大きく伸ばした写真がかかったイーゼルが。なぜ? と思ったら「文庫版とハードカバー版でアンケートハガキの年齢層が違いました」という話でした。そうか。

そして「この業界に来て一番足りないと思ったのはエンターテイメント性だと思った」そうです。宮部みゆきさんと恩田陸さんぐらいではないか? とのことで。

出て来た単語はケロロ軍曹、少年ジャンプ、サンデーマガジン、ハチミツとクローバー、花ゆめマーガレットモーニングアフタヌーン、ガンダム鉄腕アトムなど。メモ取ってないのでアレですが、「読書感想文は書いただけでも評価してほしい。表紙がマンガ絵で中身がマンガより、表紙がマンガ絵で中身が活字のほうが差別されるなんておかしな話。マンガが大人にも認知されていったようにライトノベルもそうなる過渡期にあるはずだ。私は大人向けのライトノベルが書きたい」とのことでした。

サイン会はレインツリーの国でお願いしました。順番一つ前の男性が「有川さんも笠原読みされてるんですね」と話しかけられていて、「ミステリも全部キャラ読みでここまで来ました!」っておっしゃられてました。潔さも笠原だー!

感想文について「感想なんか胸の中にしまっておきたい」とおっしゃったのには同意しつつでもこの本を読み終わった時の感動を誰かと語り合いたいって動機で読書ブログ書くのは自然の摂理だよねと思いつつ。

あと監○王子とマリ○ての因果関係の報道は見たことないんでアレなんですけど、関係するような場面マリ○てにあったんですかね。うーむ。「容疑者の本棚を漁るより、エンタテイメントとの距離の取り方を教えるべき!」とおっしゃってたんですが。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -