断章のグリムIII 人魚姫・上 甲田学人

断章のグリム〈3〉人魚姫(上) 作:甲田学人 イラスト:三日月かける (電撃文庫)

断章のグリム 3 ISBN : 4-8402-3635-6 発行年月 : 2006.12

なんかホラー通り越してスプラッタじゃん、と思ってたけど最後まで読んだらやっぱホラーですホラー。泡か……泡で作られる惨状。もずくとかギャグ飛ばしてる場合じゃ全然ないです。(T女ネタが頭から離れない)腐った磯の香りと石鹸の香り。粘土状の遺体。甲田さん、シャボンとか壊れやすいもの好きそうだな。ちょっと薄刃奇譚思い出した。

学園パート、さっぱりいらないんじゃないかと思える神狩屋の過去です。神狩屋騎士団他の街に出張です。

いきなりなんだよ、いきなり遺書から始まるんだよっ!
そうかぁ、「死にたい」って人に相談するのってとても迷惑なことだと思ってたけど、突然死なれると「何で相談してくれなかったんだ」ってなるよね当然。自殺ってやっぱりいつでもとても悲しいことだ。自分にとっても周りにとっても。やっぱ王国とか修正力とか夢物語なんだよねー。(本当にあっても知覚できないか)……いや、どっちかというんとそれらは切なさ演出のためのものだと思うけど。
でも遺書を書いた心境もわかっちゃうんですよね。うわーん。
しかし神狩屋が保持者になったきっかけが婚約者の志弦だというのなら、なんて皮肉な断章だろう。

で、その妹海部野千恵ちゃんは美少女探偵でもなんでもなく、姉がきっかけとなったトラウマで、意味がないと悟りつつ手を洗わずにはいられない少女。どう考えても生き残れそうにない気がするのですが。歩由実と被ってる気が! 蒼衣が入れ込んじゃってるってあははははー。雪乃はちょっとデレ?

あとがきは……大丈夫! オオカミさんなんて2巻からオオカミ関係ないし! おつうさんだし! いやー、グリムよりもアンデルセンのがグロいなんてねー。しかし人魚姫って本当に何の救いもないな。最後の「空気の娘」の話知らなかったし。過去稀に見る大量虐殺だし。ああどうなるでしょう、ってもう完結編でてるんだけどな! あの暗い表紙がより不安を……。いやいや、それでこそ甲田学人

他刊の感想
1 2

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -