れきし

鋼の前の映画が放送されたと聞いて「3度目も見逃したか!」と思ったけど全国どこでもやってたわけではなくて見逃したというか見ることができなかったのであった。TBS系列はゴールデンに映画枠持っててもいいと思うんですが! そしてフジテレビはるろ剣映画とか放送してくれてもいいと思うのですが! いや需要は知らんけど。実写の前にどうですか。

そういえば自分は歴史学科出身なのですが、受験のときに女子大の日本史の問題で「赤報隊の隊長の名前を答えよ」という記述問題が出て、「難問のつもりでコレで点差つけるつもりだったんだろうけど、この受験会場に間違うヤツはそうそういねえよ! それともこの出題者もオタクか!」とツッコむようなるろ剣直撃世代。

歴史学科というところは同類ばかりで面白いところだったけど、受験の日本史は役に立たなかったね。あと、物語の舞台になりがちな動乱期というのは担当教授からいない感じ。幕末でたとえるなら「近世」の教授は江戸時代のエキスパートで、「近代」の教授は昭和史のエキスパートだった。どっちについてもそりゃあ素人よりは教授のほうが詳しいだろうけど、独自研究にちょっとアドバイスをもらえるぐらいの勢い。たぶん。
西洋史近世の教授とかアンデスの研究者だったし。

歴史学は文献屋でひたすら古文書を読みます。
政治史文献が主なので文化史なんかは国文科に行ったほうがいいかもしれません。文化人類学とか民俗学とか面白そうじゃん。教職も国語を取れるのは国文だけですぜ。社会はなあ……いろんな科で取れるから倍率が高いです。瓦とかは考古な。建築史なんかは理系だね。
古代史とかは定説覆すには新しい文献を発見してその後付けをどうとるかっていう戦いですね。考古の発見に一発で覆されるから悔しいよねー
っていう説明のようなものを学芸員課程の実習先の博物館の学芸員の人にもした。あの人は一体どこの身だったんだろう?

そういえば、もののけ姫関連のツイートで「中世にはタタラ製鉄が日本から廃れていたという説もある」って見かけて「網野善彦ももう過去の人ですかー!?」と思いました。まあ、もののけって中世って明言されているわけではないよなあ?

歴史は趣味でやるほうがいいと思うよ。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -