妖怪とか好き

新刊が積んであるのを見て百鬼夜行抄と夏目友人帳ってそんなに似てるかな? とか考えてた。
眠れぬ夜の奇妙な話コミックス 百鬼夜行抄(21) (ソノラマコミックス) 夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)
ただし百鬼夜行抄を10年ぐらい読んでない上にドラマCDもドラマも舞台もオールスルーしている。=同時期に両作品を読んではいない。

夏目友人帳のキモというか、自分が好きなところが「夏目が孤独な殻を破って仲間とか家族を経て成長していく過程」だと思っているのでそんなにかぶっている感じがしない。
箇条書きイメージ
夏目
・お涙頂戴
・田舎のあったかさクローズアップ
・人とのつながりができるたびに成長する感じ
・吉森信BGMフィルター
・ニャンコ先生の可愛さマスコット
百鬼夜行抄
・ホラー仕立て
・伏線貼りまくり
・動じない主人公 完成してる感じ
もう一回読みなおすべきだとは思っている。なんといってもかたっぽのメディアミックスを少しも見たことがないっていうのは目が全く公平じゃないね。

それと、私は神谷浩史の演じた役の中で一番夏目貴志が好きな何かのバイアスが掛かってしまってる人間なんですが、ネットで見た「夏目がミスキャストと感じるかハマリ役だと感じるかはその人のドラマCD経験値によるんじゃないか?」みたいな意見にものすごい勢いで頷きそうになった。それだ、それだよ!! ああいう役めっさやってるの聞いてるから違和感が仕事しないのか!!

あとニャンコ先生はアニメ化前は斑とあんまり演じ分けされてなかったよねー。アニメの方向性のほうが好きだ。というかニャンコ先生グッズの勢いが怖い。招き猫ってあんなデザインだったか? って思ってて、招き猫の置物の実物を見て「ホントだニャンコ先生とカラーリング同じだ!」とビビった経験がある。もっと注意力欲しいよね!

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -