つれづれ仏教講座

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1に挟まってたチラシ見て吹いて、そのまま買ってきただけなんだけど。

蝉丸Pのつれづれ仏教講座
蝉丸Pのつれづれ仏教講座

オカンに「オタクの若い坊さん住職が初音ミクとかで動画作ってる人なんだけど、割と無茶なことを言ってる」と説明し、「仏壇は携帯電話だってさ」と言ってみたら「あー、話すところやもんなあ」という反応で、該当部分を読み上げてみたら「うまいこというやんか」と、かなり好感触のようだった。

「でもオタク用語で説明してあるからオカンにはわからんことがたくさんあるかも」と断り、チラシにもあった仏教宗派がたくさんあるのは二次創作のようなもので、云々と説明し、「しかし大切なことは原作に敬意を払って『自分が一番だ』とか『自分こそが正当な後継者』などとぬかさないこと」とまで説明したときに、「あーその坊さん法華経系じゃないな」とオカンがポツリ。

あー、確かにねえ。自己主張強いですものね、あの派閥。

「まあそれ読んでよう勉強しいや」って言われたけど、勉強……? いや楽しいけど、わかりやすいんですけど、若干私にもわからない例えとかありますし、ボイスロイドで誤字チェックしたものを己の経典にするのはちょっとどうかと思います。副次的な参考書に留めときたいです。あ、あれ勉強したいです華厳経! スケールでかくて好きです!

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top