鬼神新選II 東京篇 出海まこと

鬼神新選〈2〉東京篇 作:出海まこと イラスト:ヤスダスズヒト (電撃文庫)

鬼神新選 2

前巻でヤツラの掃討に失敗したので篝炎ちゃんとも袂を分かち、単身東京に乗り込んだ新八。多摩に行っても近藤たちを裏切った形になるため身を隠しつつ、御庭番衆に襲われつつ、亡霊達の動向をさぐる、と。

メイちゃんの出番も港を出発するだけで、物足りなさも感じるところ。
まぁそこは二刀流の斎藤一で帳消しさ。牙突のあの人とえらい違いだけど、これも斎藤一の資料の少なさがなせる業ですね。おもしろい。イラストは葛原(in越佐大橋)に似てる感じがするですけどね。(斎藤一がhpに載ってたらそっちのが先かな) しかし、新八ピンチで篝炎ちゃんorメイちゃん登場か? と思ったところに登場してくれたところを見るときっと味方になってくれるでしょう。うむ。

にしてもシスターアンジュはフランスの差し金で動いていますか。なるほどなるほど。でも中村半次郎はエゲレスの差し金か。亡霊でもなさそうなのになぜ。
新八たち新選組メンツはそんな対外情勢なんてわかってないでしょうから、今後も運命に翻弄されていくことでしょう。そこが面白いところだよねー。

第一印象は「薄っ!」 そしてすがすがしいまでのページ稼ぎ紀行文・キャラクター図鑑・長めのあとがき。いやぁ潔いね! (そうか?) いや、面白かったからいいんだけど。家賃払えましたかー? 水道止められてないですかー? なんか親近感わくよねこういうの見ると。別売りガイドブック発売されるよりよっぽどうれしいです。そうっすか、ピスメ好きっすか。しかし、今連載中(?)の新選組漫画は板橋・函館までたどり着けるかどうかが心配で困るね。ゲフッゲフッ。
にしても思いっきり終わってますよ大河ドラマ。函館までも行ってないっすよ出海さん! まぁ期待してます。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -