ぼくらは虚空に夜を視る The Night Watch into The Night Yawn 上遠野浩平

ぼくらは虚空に夜を視る 作:上遠野浩平 イラスト:中沢一登(徳間デュアル文庫)

ぼくらは虚空に夜を視る (徳間デュアル文庫) ぼくらは虚空に夜を視る (徳間デュアル文庫)

なんかマトリックスだった。便利だなぁ、マトリックス。「認識している世界は実は虚構で……」とかいう説明が6文字でできてしまうなんて。
現実逃避物語はこっちだったか。

主人公の立場は冥王と似た感じで。
リンクとしても、部屋の本棚に並べられていたし。
虚空牙と戦ってるし。ラストも似てるよね。
戦いの舞台は宇宙ですが。なんの変哲もない高校生工藤兵吾は、人類を乗せた宇宙船を守る最期の生命線、ナイトウォッチのパイロットにして戦闘の天才でした。
でも雰囲気は「笑わない」に近いのでしょうか。
日常の裏に潜む非日常の世界。それをSF風味に仕立てました。といった感じ。聡美が読んでいるのはブギーのようで違うような。透子視点の物語っぽかったから。ディシプリンの後にそれも聞かせてくれるの?

あー、ちっとも褒めてないような気がしますが好きなんだよ? 
「あーあ、またこの表現おかしいよ。上遠野さんしっかりしてくださいよ」と思いつつページの端を折っていても。

今、虚無が手元になくて虚人があるんですが、読んじゃってもいいかしら? というか「第○文明」とかの説明されてる本はナイトウォッチでよかったっけ? 事件シリーズは違うよねぇ?

いつ蛇奇読めるんだー。

Facebook にシェア
Pocket
[`friendfeed` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

about

ライトノベルを中心に、ぐだぐだとバカなコメントを書きます。やってるときは燃え多め。

アーカイブ

profile

Go To Top

- Rental Orbit Space -